ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

事務所移転しました!代々木→水道橋

こんにちは、若狭です。

「ブログが三日坊主になってしまったのでとりあえず投稿です。」という投稿をしようとしていたら、それすらも下書き保存で放置している状態でした…(・∀・;)

ということで今回の内容ですが、単なる報告です。今まで渋谷区代々木にあるコワーキングオフィス(YCS)で開発等をしていたのですが、既存業務(システム開発請負)と事業投資(ボドゲーマ強化)の兼ね合いで、移転することにしました。

というわけで5月10日に引っ越し完了。

場所はタイトルにある通り水道橋です。文京区本郷2丁目(メビウスゲームズさんやスタジオギークスさんがあるところらへん)です。こちらは入居初日。たぶん11時くらい。

f:id:hoobby:20170512144204j:plain

見ての通りワンルームです。12坪くらいの小さなオフィスですが、しばらくこの狭さで大丈夫だと思います。

ちなみにゴールデンウィーク中にIKEA船橋店へと家具を調達しにいったのですが、配送枠の兼ね合いでしばらくダンボール机での業務となってしまいました(汗)

さすがに床のままだと仕事に支障があるのでマイデスクを設計。割とそれっぽくなった…気がしないこともない!(えっ)

f:id:hoobby:20170512150435j:plain

このデニムっぽいでかいクッションはソファです。東京ドームシティにある無印で買いました。あそこまで歩いて行けるっていいですね。まぁ行くことはほとんど無いんだけど・・。

座るとこんなかんじになります。

f:id:hoobby:20170512151134j:plain

ただ、座ると机の高さが足りなくなるので、結局膝上で作業をすることになってしまいました。僕のオーダーメイドデスクは半日で引退です。

そういえば、うちの会社は全員ThinkPadユーザーです。創業当初はWebベンチャーらしくMacBookで行こうかと思いましたが、慣れ親しんだ名機から離れられず。しかしこれ、結構熱い。膝だけお先に真夏を迎えています。

f:id:hoobby:20170512144309j:plain

そして狭いのになぜかみんな角で作業しています。

向いている方もバラバラです。寄生獣でパラサイト同士が変な方向を向いてミーティングしてるシーンあるじゃないですか?あんな感じの風景です。

まぁ会話はSlack(チャットアプリ)でしてるから良いんですが・・・なんか変な気がします。

まぁいいか、ということで、各々そのまま好きな角で作業をしています。

f:id:hoobby:20170512153959j:plain

ダンボールに耐えきれなくなった2名は近くのドンキでチャブ台↑を購入してきました。1000円だったらしい。(お、おれも買ってこようかな・・・)

という劣悪な環境のなか、開発者2名がAI開発的な最新技術について外注先とSkypeミーティングしていました。高度すぎて何を言ってるんだかよく分かりません。うーん 技術の話が聞こえてくると職場っぽい。

↓こちらはまつながさんのデスク。

f:id:hoobby:20170512152130j:plain

ボドゲーマの公式コラムによく登場している人です。

f:id:hoobby:20170512152251j:plain

机はダンボールですが、椅子はバロンチェアです。デスクワーカーに大人気の高級チェアです。僕と同じくらい姿勢の悪いエンジニアが自費で調達してきました。

座るより机、ということでチャブ台を買ってきたので、デスクが届くまでまつながさんの椅子になりそうです。

ちなみにバロンチェア、「姿勢悪すぎて腰痛めてる人」界では、最高品質のオフィスチェアです。うーん、俺も欲しい。。 IKEAから家具が届くまであと4営業日です。

床を木目タイルにしてみたり、ボドゲの棚を作ったりと、色々いじり甲斐があります。2年で出ていける(手狭になる)ように、心機一転オーバードライブしていきたいと思います。

若狭