ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

2017-11-02から1日間の記事一覧

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(SPIEL'17編後半)

SPIEL'17のレポを続けていこうと思います! 今回の後半は、私自身が試遊をしたり購入をしたボードゲームについて、お伝えしてきます。 <AZUL(アズール)>キレイなタイルで元々気になっていたのですが、入場前に先着1000名には追加タイルが!というツイー…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(SPIEL'17編前半)

さて、5回に渡ってお伝えした、ドイツ旅の様子。 今回がラストでメインのSPIEL'17レポです。 長くなりすぎたので、前半後半に分けます。今回の前半では様々な展示の写真をメインにお伝えします。次回の後半では試遊したり購入したボードゲームについてお伝え…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(前夜祭編)

SPIEL'17は10/26(木)からスタートなのですが、前日の10/25(水)にボードゲームのメディア関係者が参加できる前夜祭に参加しました。 私が参加したのは、ドイツゲーム賞と呼ばれるDeutscher Spiele Preis (DSP)の表彰式です。 ドイツゲーム賞はドイツ年間ボー…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(ボドゲショップ編)

さて、ドイツの交通事情がわかったら、おでかけです! 私は2日間ほど自由な日を儲けていたので、エッセンや近くの都市ケルンでボードゲームの4店舗ほどお店巡りをしてきました。 街歩きをするときは、日本と同じくグーグルマップが最強ですね。店の名前を入…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(交通事情編)

さて、前回のブログを読んでいただき、準備が完了したらいよいよドイツに出発!!今回のブログは、ドイツの交通事情編です! まず、日本からドイツへは、空港へ行って飛行機に乗って行きましょう! 空港の手続きについては、予約ができていてパスポートさえ…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(準備編)

ボードゲーマーの聖地、ドイツの都市エッセンのSPIEL'17に行ってみました! どどん! こんにちは、ボドゲーマのまつながです。 SPIEL'17(シュピール、エッセンシュピールとも)とは、ボードゲームの販売、試遊等が行われる大規模なイベントで、世界中の企業…