ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

ゲームマーケット2016のまとめ

ボドゲーマ管理人の若狭です。ゲームマーケット2016秋の記事をまとめました。

レポート系記事 46件

ふーかさんのブログで当日のレポート系記事が46個(2016年12月19日時点)まとまっていました。寝る前にちょびちょび読んでいこうと思います。

fu-ka.livedoor.biz

■制作者向けのアンケート

Pen and Diceのroyさんが実施していた、制作者向けのアンケート。79名(2016年12月19日時点)から回答を得られたそうです。特に気になる部分は、ずばり「儲かってるのか」というグラフ。全体的にかなり興味深いデータになっているので、一度見てみてはいかがでしょうか。

roy.hatenablog.com

しかし、赤字が常に見え隠れするような状態でゲームを制作してもらっている=僕らの手に届いている、ということを考えると、どうにか支援していきたい気持ちが強くなります。

■次回の神戸ゲムマと東京ゲムマについて

2017年3月12日(日) 10時~17時 神戸で開催される次回ゲムマの概要が掲載されています。次回の東京ゲームマーケットは、今回のカタログで「5月12日(日)」となっていましたが、「5月14日(日)」が正しいようです。(詳細は公式の訂正文参考)

gamemarket.jp

■ちなみにBGGのゲムマレポートは…

世界最大のボードゲーム情報サイト『BoardGameGeek』では、前回ゲムマのレポートを管理者のW Eric Martinさんが書いていました。そのうちレポートが上がることを期待しています!

Blogs | Profile | W Eric Martin | BoardGameGeek

※ところでBGGはデザインのリニューアルが頓挫しているように見えますが、なんか問題があったんでしょうかね。Donate募集中みたいなので、これがデザイナーへの発注費用になるんでしょうかね。

■ボドゲーマのゲムマ2016新作リスト

ゲームマーケット2016秋(東京)のボードゲーム 237個【ボドゲーマ】

こちらにタグ付けてまとめておきました。TGiWさんに公開されていたリスト+Twitterで発見したサークルさん+ゲムマのページ等から一人人海戦術で登録しました。(なかなかしんどいです^^;)

ちなみになんで同人作品を頑張って登録しているかというと「同じくらい面白いなら外国産より国産ゲームをプレイしてほしい」と思っているため。まぁ、そうなれば嬉しいから頑張ってみるかという自己満足でしかありませんが、イチローが活躍するニュースを見てニヤニヤする感じです。

メイドインジャパンに誇りを感じちゃうタイプなので、次回も頑張って登録したいと思います。

あと、どさくさでボドゲーマの黄色っぽかったナビゲーションが、青くなりました(笑)全体的に配色がポップなので、もうちょい今風のデザイン(ペッタリしたビビッド~パステルの間くらいのやつ。いわゆるMaterial UIっぽい感じ)に変えていこうかなと思っています。