ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(準備編)

ボードゲーマーの聖地、ドイツの都市エッセンのSPIEL'17に行ってみました!

 

どどん!

f:id:matsunaga_bodoge:20171031174957j:plain

 

こんにちは、ボドゲーマのまつながです。

SPIEL'17(シュピール、エッセンシュピールとも)とは、ボードゲームの販売、試遊等が行われる大規模なイベントで、世界中の企業がブースを構えています。

期間は4日間で、2017年は10/25(木)~28(日)でした。

 

公式サイトはこちら。英語とドイツ語のみです。

www.merz-verlag-en.com

 

日本からも、ホビージャパンやオインクゲームズ、リトルフューチャーといったメーカーや、ヤポンブランドや冒険企画局など、たくさんのブースが開かれていました。

 

コラム記事ではなくブログなので、軽く読んでいって下さい。たくさん調べ物していったので、来年行く方の参考になれば。

 

量が多くなりそうなので、分けようと思います。全体的な目次は、こんな感じ。

今回①SPILEの準備(飛行機やホテルの予約、ゲームの探し方)

ドイツの交通事情

③ドイツのボドゲ店レポ

④前夜祭(ドイツゲーム賞授賞式)レポ

⑤SPIEL'17レポ

写真盛りだくさんで、SPIELってどんなものなのかをお伝えできればなと思います! 

 

 

SPILEの準備(飛行機やホテルの予約、ゲームの探し方)

<準備開始時期>

準備は2017年のゴールデンウィークあたりから始まりました。

過去に参加したディアシュピールのかんちょーさんに飛行機・ホテルの予約サイトを教えていただきました。

5月中には飛行機もホテルも無事予約。5月の時点で飛行機の値段はどんどん高くなっていたため、きっと半年前の4月に予約するのがいいんでしょうね。

 

早めから準備する必要があるのは、まず真っ先にパスポート!飛行機予約にパスポートNoが必要です。申請自体に日数も必要ですし、平日に動く必要も出てくるので、ほんと早めに!

 

あとは、ホテルの予約飛行機の予約。どちらも直前でも可能といえば可能ですが、どんどん値上がりし、良い条件のものはなくなっていきます。

他の準備は直前でかまいませんが、パスポートとホテルと飛行機だけは半年前を目安になるはやで準備を進めましょう!!

 

<日程調整>

予約するのに必要なのは、日程調整ですね。私はこんなスケジュールにしました。

10/23(月) ホテル到着
10/24(火) 観光
10/25(水) 観光+前夜祭
10/26(木) SPIEL
10/27(金) SPIEL
10/28(土) SPIEL+帰国

 

海外旅行に慣れていない人への、私の個人的なオススメの考え方です。 

・行きたい観光地がない場合、無理に行かなくていい
・SPIELは2日あれば十分会場全部回れる

 

海外旅行で一番高くつくのは飛行機の往復代金。なのでつい…

飛行機代は一律なんだし、できるだけ長い間行こう!ついでにいろんなところを回ろう!そしたら空港はドイツの南のほうにしてお城も見ようかな?ホテルもいろんなところ泊まりたいなあ。SPIELも4日間あるなら全部参加しなきゃね?

…という具合に話が膨らんできます。

 

私もそうなりかけて、そもそも行くのがめんどくさくなりかけました。詰め込むのはやめましょう。観光も、実はそんなに興味なかったりしません?無理やり行くのはやめましょう。

 

私のスケジュールを元に話すと、前後1日ずつ少なくしても十分楽しめたなーという印象です。

 

<ホテルの予約>

ホテルを予約したのはBooking.comというサイト。
https://www.booking.com

 

探し方ですが、SPIELに参加することが目的の場合、「エッセン中央駅」で検索してみましょう。

 数十件ホテルがヒットします。予算等で絞り込むのも大事ですが、「マップ表示」でホテルの場所を確認するのがオススメです。

 ちなみに私が泊まったのは、センターホテルエッセンというホテル。

www.booking.com

 

スタッフの方も優しく、朝食付きでリーズナブルなお値段でした。駅から300メートルほどなので、ボードゲームをたくさん買ってもぎりぎり元気に帰れる距離です。

海外旅行慣れしていない方には、ひとつのホテルへの連泊がオススメです。

 

<飛行機の予約>

教えてもらって使ったのは、GoToGateというサイトです。
www.gotogate.jp

  

オススメの飛行機は、こちらです。

直行便 圧倒的に楽です。直行便でも約12時間かかる空の旅。
乗り継ぎは疲れてしまい、楽しむための体力を削ってしまいます。
デュッセルドルフ空港 エッセン中央駅にもっとも近い空港です

 

日付については、曜日によって金額が大きく違う可能性もあるので、少しずらしてみたりして検討してみましょう。
ちなみに…SPIELは4日間開催されますが、特にこだわりがなければ2日参加すれば大丈夫です。

 

そして、予約をしたあとに忘れたらだめなのは、座席指定!予約番号が発行されたら、ANAの公式サイトなどで同行者と隣になるように指定しましょう。

www.ana.co.jp

 

 

さて、あとは細かいところですね。以降はSPIELのある10月からの準備でも大丈夫です。 

<チケットの購入>

チケットはインターネット上で事前に買うことが可能です。当日券の購入はひどい交雑なので、必ず購入して印刷してから向かいましょう。

SPIEL公式サイトにリンクがあります。

www.merz-verlag-en.com

 

1日参加券や全日程参加券など、いくつか種類があるので必要なものを買いましょう。

印刷は、なくした場合を想定して複数しておくといいですね。

 

 

<ボードゲームの選定> 

新作を狙う場合、BGGが新作リストを作ってくれるので、参考にしましょう。

https://boardgamegeek.com/geekpreview/4/spiel-17-preview

BGGにアカウントを作ると、BGGでも気になるボードゲームリストが作成できますよ。

 

気になるリストはボドゲーマでも作れます!私のマイページで恐縮ですが、こんな感じの画面です。※気になるゲームが多すぎて、消化不良中

bodoge.hoobby.net

 

買うかどうか迷っている場合は、当日試遊をするためにもとりあえずリストに入れておきましょう!

 

また、2017年はニコボドさんがブログで新作を紹介してくださっていたので、とても楽しく読んでいました。

nicobodo.com

 

新作以外の中古等を探す場合、当日までにリストを作って、印刷しておきましょう。会場では紙で見るのが一番です。

 

 

<お金の準備> 

事前に換金する現金の金額については試算をしてみましょう。

ボードゲーム20個買う予定だとして、1つ平均20ユーロだとすると、400ユーロです。送料は、工夫しない場合ボードゲームの半額かかると思って下さい。200ユーロです。

その他は飲食費や交通費ですね。物価は日本とそう変わりません。

 

換金は日本の空港で出発前に行えば問題ありません。

 

クレジットカードの海外キャッシング機能はとても優秀です。

私も、現地で送料分の現金が意図せず足りなくなったので利用しました。申し込みをしていないと利用限度額が0円で使えませんので、必ず事前にインターネットから申請をしましょう!

 

 

<その他の準備> 

 その他、海外旅行保険やモバイルWi-Fi、常備薬、着替え…などたくさんたくさん。

大丈夫です。一般的な準備と変わりません。海外旅行・持ち物でぐぐって用意して、これで大丈夫かな?とリストをツイートすると、きっと先輩たちが確認までしてくれるでしょう。

 

また、ボドゲーマのコラムに2016年の情報もありますので、あわせてどうぞ。

【SPIEL'16イベントレポート】ボードゲームの本場 ドイツの世界的イベント by Table Games in the World管理人:小野卓也さん

【初めてのドイツ・エッセン】13万円台で行ってきたぞ!3泊5日弾丸ツアーのSPIEL視察旅(世界的なボードゲームのイベント)

【後編:会場レポート】ドイツ・エッセンに世界中のボードゲーム好きが集まった4日間

 

逆に、必要なかったものを挙げておきます。
ダンボール:ボードゲームを郵送で送る際に必要と聞いていたのですが、郵便局やイベント会場の発送窓口で買えます。1箱2.5ユーロでした。持っていくの大変ですしね。

ノート:数字が聞き取りにくいかな?と思い筆談用に持っていきましたが、聞き取れました。会場は混雑しているので、使っている暇はありませんでした。

小銭:会場で使うかな?と思い集めましたが、使いませんでした。5ユーロ、10ユーロ札で払えば十分です。

 

 

 さて、とても長くなりましたが、準備編はこんなところでしょうか。

海外旅行慣れしていないと、準備の段階でちょっと疲れてしまうかもしれません(私です)。

準備は大変なところもありますが、行ってみるとなんとかなります!さて、次はいよいよドイツのお話です!