ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(前夜祭編)

SPIEL'17は10/26(木)からスタートなのですが、前日の10/25(水)にボードゲームのメディア関係者が参加できる前夜祭に参加しました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102154603j:plain

私が参加したのは、ドイツゲーム賞と呼ばれるDeutscher Spiele Preis (DSP)の表彰式です。

 

ドイツゲーム賞はドイツ年間ボードゲーム大賞と異なり、ボードゲームファンの投票によって決まります。順位は表彰式よりも前に発表されています。

www.spiel-essen.com

また、今年からイノシュピール(innoSPIEL)賞も始まりました。革新的なボードゲームに与えられる賞です。

www.spiel-essen.com

 

食事が振る舞われ、受賞者も同じく周りのテーブルに着いています。つまり、ライナー・クニツィアさんもウヴェ・ローゼンベルクさんもフリードマン・フリーゼさんもすぐ近くにいて、なんとも贅沢。

ライナー・クニツィアのボードゲーム一覧
フリードマン・フリーゼのボードゲーム一覧
ウヴェ・ローゼンベルクのボードゲーム一覧

 

かっこいいバッジをもらって、席で待ちます。テンデイズゲームズさんたちやホビージャパンさんたちと同卓させていただいたので、安心です。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102162506j:plain

 

ライナー・クニツィアは、受賞作エルドラドの探検隊のコスプレで、始終おちゃめに振る舞われていました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102163249j:plain

bodoge.hoobby.net

 

1位はテラフォーミング・マーズでした。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102164146j:plain

bodoge.hoobby.net

 

キッズ部門の受賞は、アイスクールです。ペンギンさんのきぐるみが登場しました。
ペンギンさんは、頭を外した状態で直前まで食事をしておりました。海外のきぐるみのそういうゆるさが大好きです。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102164520j:plain

bodoge.hoobby.net

 

受賞作が発表されると、台に巨大なボードゲームの箱が置かれます。こうやって見ると、とてもかっこいいですね。箱だけでも持って帰りたいくらいです。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102164759j:plain

 

そんな感じで、授賞式に参加してきました。

ぜひ来年も参加させてもらえたらなーと思います!いよいよ次がSPIEL'17レポになります。