ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(SPIEL'17編前半)

さて、5回に渡ってお伝えした、ドイツ旅の様子。

今回がラストでメインのSPIEL'17レポです。

 

長くなりすぎたので、前半後半に分けます。
今回の前半では様々な展示の写真をメインにお伝えします。
次回の後半では試遊したり購入したボードゲームについてお伝えします。

 

朝、SPIEL'17に行く準備をしていると、ニュースで当たり前のようにSPIELのことが報じられていました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102170959j:plain

さすがボードゲーム大国!

 

約1時間前に到着し、列という列は特にないのですが、待機場所にいました。10時オープンなのですが、9:45頃早めにオープン

f:id:matsunaga_bodoge:20171102180210j:plain

 

ボードゲームのショップには、ボードゲームが山のように高く積まれています。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102175828j:plain

f:id:matsunaga_bodoge:20171102175854j:plain

 

いたるところで様々な展示もされています。

キンドドミノのブースでは、ドイツ年間ボードゲーム大賞の赤ポーンが。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102180823j:plain

bodoge.hoobby.net

 

ペガサスシュピーレのブースでは、ボードゲームデザイナーによる握手会が。日本からはカナイセイジさんが!

f:id:matsunaga_bodoge:20171102180957j:plain

bodoge.hoobby.net

私も買いました!ペガサスシュピーレ版はカードが大きくて、かっこいいです。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102181459j:plain

カタンカーもありました。ボードゲームのブースの隣にすぐ飲食ブースがあることもあり、何かと寛容なようです。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102181649j:plain

詳細不明なのですが、このReposのUFOキャッチャーには多くの方々が並んでいました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102182132j:plain

日本のブースではないのですが、大きな鳥居もありました。大掛かり!

f:id:matsunaga_bodoge:20171102182324j:plain

来年発売されるモダンアートの展示もありました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102183345j:plain

bodoge.hoobby.net

子供が遊ぶエリアも充実していました。2日目か3日目、幼稚園の遠足のような集団と行きの電車が一緒だったのですが、そんなこともあるのでしょうか。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102183821j:plain

 

ご飯はケバブ(ケバブのソースって白いっけ?)をよく食べてました。お肉たくさん!

f:id:matsunaga_bodoge:20171102183945j:plain

 

日本のボードゲームも見つけました!横濱紳商伝です。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102184126j:plain

bodoge.hoobby.net

カルタゴの貿易商たちは土地を大阪にリメイクされています。

 

f:id:matsunaga_bodoge:20171102184307j:plain
bodoge.hoobby.net

デモンワーカーは、タワーになっていました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102175924j:plain

bodoge.hoobby.net

 

会場では、ポケモンカードゲームのブースもあり、ピカチュウの帽子も配布されていました。
みんなそんなにピカチュウ好きなんだっけ?と思うほど、いかついお兄さんやおじさん、中高生の男の子も、もちろん女性や小さな子供たちも、いろんな方々がピカチュウをかぶっていました。
私もこれなら許されるかな?とかぶって悦に入ってました。可愛い…

f:id:matsunaga_bodoge:20171102184904j:plain

 

当日のイベントでは、カタンの交渉がありました。ひとり5枚、同じ資源のシールを受け取ります。違う資源のシールを受け取っている参加者と交換し、5種類全て集めると抽選に参加できます。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102185252j:plain

私はレンガの資源でした。
イベント参加者はシールを貼っているので、会場でばったり出会うと急に交渉フェーズに入ります。子供やおじさん、お姉さんなど、いろんな人が声をかけてくれました。

 

 

さて、前半は以上です。
写真ばかりでボードゲームの中身の話をほぼ載せていない状態ですが、雰囲気が伝わればいいなと思います。

何にしても規模が大きく、人混みなのに誰にでも優しいイベントだと思います。

お店の方も、丁寧に対応してくださる方ばかりでした。