ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

2019年の振り返り

こんにちは、ボドゲーマのまつながです!

2019年は、ボドゲーマにとってたくさんの新しいことにチャレンジできた1年になりました。

ボードゲームの総合情報サイトということでなかなか人前に出る機会がなかった2018年までと異なり、リアルイベントにたくさん参加できた一年と言えるかもしれません。

2019年、ボドゲーマで経験した出来事について振り返ってみます!

f:id:matsunaga_bodoge:20191220194843j:plain

楽しかったエッセンシュピール

3月

・マーダーミステリー初体験

台湾のアフォンさんのおすすめを受けて、ディアシュピールにて初めてマーダーミステリー「王府百年」を経験しました。これは、、、楽しい!必ず日本でも流行るだろうと感じました。

ボドゲーマにマーダーミステリーの区分を追加するなど、お役に立てるように機能を検討中です!

 

5月

・フォアシュピール2019春に協賛

当日スタッフとしても参加しました。

・ボードゲームグランプリ大賞作品「フォトムズ」の発売

bgp.hoobby.net

ライフルホームズさんの協賛をいただき、ディアシュピールと共同主催で始めたボードゲームグランプリ。「住」をテーマに200以上の作品の中から選ばれた1作、大賞「フォトムズ」。

様々なプレッシャーを感じつつの道のりでしたが、無事発売し、好評をいただくことができました。

・ゲームマーケット春初出展(ディアシュピールと共同エリア出展)

フォトムズ発売のため、初めてゲームマーケットに出展いたしました。

f:id:matsunaga_bodoge:20190529135854j:plain

・ゲームマーケット春アークライトステージでのトークイベント

ゲームマーケットホームページとボドゲーマの連携が開始されたため、ボドゲーマの紹介も兼ねてアークライトさんのステージに登壇し、トークイベントをさせていただきました。

ボドゲーマを作っているエンジニアから、ボドゲーマの仕組みについて簡単に説明しました。

f:id:matsunaga_bodoge:20190529140827j:plain

・ゲームマーケットカタログのインタビューを担当

 カタログに掲載されるインタビュー記事の執筆を担当させていただくことになりました。

 

6月

・月光卓遊祭に取材

bodoge.hoobby.net

2018年に続いて2回目の参加でした。企業出展がメインのため、ゲームマーケットよりもエッセンシュピールに近いイベントかもしれません。

7月

・コラム「ボードゲームのお仕事図鑑シリーズ」開始

ボードゲームの専門店:イエローサブマリン【ボードゲームのお仕事図鑑 Vol.1】

ボードゲームのデザイナー:カナイセイジ【ボードゲームのお仕事図鑑 Vol.2】

ボードゲームのアートワーク:タンサンファブリーク【ボードゲームのお仕事図鑑 Vol.3】

ボードゲームグランプリや大型機能追加などが重なり、約2年、公式コラムを執筆できていませんでした……。ボードゲームのお仕事図鑑シリーズは、2020年も続きます!お楽しみに。

 

・海外発送サービスbuyeeとの連携開始

shop.buyee.jp

海外の方から「日本のボードゲームはどこで買えるのか」とお問い合わせをたくさんいただいておりました。buyeeという代理購入サービスで、ボドゲーマの商品を海外にお届けすることができるようになりました!

連携開始以降、たくさんの日本の作品を海外にお届けしています。

8月

・GenConに一般参加

f:id:matsunaga_bodoge:20191220191729j:plain

初参加してきました!とても快適で楽しい日々でした。エッセンともゲムマとも違う、異なる文化のイベントに触れることができました。

・GenConアフタートークに参加

 ボドゲーマというよりまつなが個人ですが、お声をかけていただきGenConの情報共有する会に参加しました。

10月

・ワールドワードゲームフェスティバル参加

ボドゲーマは委託してくださっている作品をいくつか持って、イベントに参加しました。新しい試みのイベントは新鮮で良いですね。

・エッセンシュピールに一般参加

今年で3回目のエッセンシュピール。一人旅でしたが現地でたくさんの日本の方々とお会いし、夜な夜なゲームを遊び、観覧車に乗り、最高に楽しい日々でした。毎年楽しさが増していくイベントで、来年はどうなってしまうんでしょう。

 

f:id:matsunaga_bodoge:20191220192117p:plain

11月

・フォアシュピール2019秋に協賛

2日間に拡大したフォアシュピール。スタッフとしても参加しました。

・ゲームマーケット秋出展(初の単体エリア出展)

単独でエリア出展を行い、出張オンラインストアということで福袋の販売や委託品の受け取りカウンターなどを行いました。

ゲムマ会場で委託品をお受け取りするサービスはたくさんご利用いただき、とても便利!とお声もいただいたため、ゲムマ春でも継続する予定です。

https://lh4.googleusercontent.com/wx_KooGXnquYEIyxktuM2qWzPNffEdQPNTNtEM9RKQDnPSkWIyliNbbq2yQok1vDP9oc4lQZMKqu0wJ9ykKPUX9MgBdadwlUy4_fYiR2m2lggZvkrWrPvGdZbQfttmGHEA5Dg1kT

↑ 酒すごろくさんのブログの画像リンクを貼らせていただきました。

好みのアトラクションを持ち帰れる無限に遊べる遊園地「ゲームマーケット2019秋 行ってきた感想」後編 | 酒すごろく

 

・ボードゲームグランプリ大賞作品「フォトムズ」の続編「フォトムズ~クトゥルフの迫る街~」発売

テーマをクトゥルフに変え、より難易度をあげた協力ゲームになりました。

 

・公式ステージイベント「ボドコン!」主催

製品化を希望する同人ボードゲームデザイナーがボードゲームメーカー・パブリッシャーにプレゼンをして製品化を目指すステージイベントを主催しました。

bgp.hoobby.net

https://www.tgiw.info/image/report/gm2019a/bodocon2.jpg

↑ Table Game in the Worldさんの画像リンクを貼らせていただきました。

Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト: 2019年11月24日アーカイブ

 

ゲームマーケットのYouTubeチャンネルで動画配信がされています。15:20あたりからがボドコンです。

www.youtube.com

 

・ジェリージェリーカフェステージ「エッセンシュピールアフタートーク」登壇

現地でたくさん一緒に遊んだので、アフタートークでまたおしゃべりができて楽しかったです。白坂さん、杉木さんとはエッセン同期です!

https://www.tgiw.info/image/report/gm2019a/spiel.jpg

↑ Table Game in the Worldさんの画像リンクを貼らせていただきました。

Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト: 2019年11月24日アーカイブ

 

・ゲームマーケットカタログのインタビューを担当

 引き続き担当いたしました。ゲームマーケット後でも問題なく楽しめるコラムなので、まだ読んでない方は読んでみてくださいね。

12月

・ボドカフェ!の取材

楽天TVの声優チャンネルの番組「ボドカフェ!」がフォトムズを遊んでくださるということで、取材に行ってきました。

bodoge.hoobby.net

 

 

 

こうやって書き出してみると、いろいろあったなあ、、、と懐かしくなりますね。

2020年もいろんなところに顔を出すつもりです。ボドゲーマに、まつながに、お気軽にお声をかけていただければと思います。

2019年、お世話になりました。2020年も、よろしくお願いいたします。

 

……個人的な話ですが、今年のまつながはボードゲームは約150~200個くらい新しく遊んだかな?完成していないテストプレイ作品も合わせると、あと30個くらい増える感じです。リプレイ含めた遊んだ数は、365個をきっと超えているでしょう。

リプレイという意味だと、あいかわらずガイアプロジェクトをそれなりの回数遊んだ気がします。今年の新作でこれから何回も遊びそうなのはマルコポーロ2です。

まだまだ毎年最高のゲームが発売されて、幸せな気持ちでボードゲームを遊んでいます!2020年もきっと、素晴らしいゲームがたくさん発明されることでしょう。来年も1年間楽しみですね!