ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(ボドゲショップ編)

さて、ドイツの交通事情がわかったら、おでかけです!

 

私は2日間ほど自由な日を儲けていたので、エッセンや近くの都市ケルンでボードゲームの4店舗ほどお店巡りをしてきました。

 

街歩きをするときは、日本と同じくグーグルマップが最強ですね。店の名前を入れると電車も含めた経路がわかります。

 

<Spielzeugparadies>

http://www.spielzeugparadies.net/bilder/Kopf.gif

Spielzeugparadies - Ihr Spielwarenfachgeschäft in Essen

Essen Steele駅から徒歩数分、可愛らしい外見が目を引きます。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102141948j:plain

見た目の通り、子供向けのおもちゃ屋さんにボードゲームが置いてあるような感じです。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102141613j:plain

 HABAやラベンスバーガーなどの子供向けボードゲームが多く置かれていました。

 

ボドゲーマに登録されたHABAのボードゲーム一覧

ボドゲーマに登録されたラベンスバーガーのボードゲーム一覧

 

<トイザらス>

http://www.toysrus.de/images/i18n/de_DE/tru_hdrLogo.gif

http://www.toysrus.de/

エッセン中央駅のすぐ近く。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102142858j:plain

こちらも子供向けボードゲームが多くありました。

 

ポケモンや妖怪ウォッチ、マリオのモノポリーなど、日本のキャラクター商品もありました。モノポリーは20種類くらいはあったように思います。

bodoge.hoobby.net

 

<Spielbrett Koln>

http://www.spielbrett-koeln.de/index_htm_files/331.jpg

Spielbrett Köln

ケルン中古取り扱いボードゲーム店です。私が訪れた4つの店舗の中で一番ボードゲームの多いお店でした。

入り口からはわからないのですが、奥にどんどん行けて、地下があります。地下にはさらに…。棚はABC順にボードゲームが並んでいました。 

 

先日遊んで面白かったAleaのタージマハルなどを買いました。

bodoge.hoobby.net

 

<Hiveworld>

http://www.hiveworld.de/media/image/3c/7a/69/Logo_350.png

Hiveworld

ケルンのボードゲーム店です。新作がほとんどですが、少し中古もありました。
ギーク向けっぽいやや薄暗い雰囲気で、奥にはプレイスペースもあり、平日日中だったのですが日本のアニメのようなイラストが書かれたカードゲームで男性たちが遊んでいました。

 

欲しかったシームルグを見つけたのですが、荷物の重さの都合上、諦めました…。

bodoge.hoobby.net

 

<Schokoladenmuseum>

www.schokoladenmuseum.de

ケルンのボードゲーム店…ではなく、チョコレート博物館です。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102145850j:plain

なぜご紹介するかというと、なんと、お土産屋さんには、たくさんのボードゲームをモチーフにしたチョコレートが!

f:id:matsunaga_bodoge:20171102145909j:plain

特に気に入ったのが、写真右下のカタンのチョコレート。友達にカタン大好きな子がいるので、お土産に購入しました。

 

なんと、チョコレート1枚1枚が騎士や道、開拓地、都市とカタンの登場物になっており、資源カードも入っていました。
まさか、チョコを買って、カードをプチプチ切り取ることになるとは…。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102150137j:plain

 

ボードゲームのカタンはこちらです。

bodoge.hoobby.net

 

さて、いろんなお店をめぐり、SPIEL前にもかかわらずいくつかボードゲームを購入しました。

f:id:matsunaga_bodoge:20171102150549j:plain

エジツィアは前から遊びたかったゲームなので、荷物が届くのが楽しみです。

 

ドイツはおもちゃ屋さんにもボードゲームがたくさんありますし、ボードゲーム専門店となると日本ではあり得ない量が縦に奥にと積み重なっているので、夢のような国ですね!