ボードゲームの総合情報サイト『ボドゲーマ』公式ブログ

ボドゲーマの公式ブログです。開発ノートやボードゲーム界隈の雑記・日記を書き残していきます。

2019年の振り返り

こんにちは、ボドゲーマのまつながです! 2019年は、ボドゲーマにとってたくさんの新しいことにチャレンジできた1年になりました。 ボードゲームの総合情報サイトということでなかなか人前に出る機会がなかった2018年までと異なり、リアルイベントにたくさん…

ゲームマーケット2019春にエリア出展!&アークライトブースでのステージ!

こんにちは、ボドゲーマのまつながです。 ゲームマーケット2019春、みなさんは参加されましたか? 実は今回、ボドゲーマは初めて出展いたしました。エリア09で、ディアシュピールさんとの共同出展。 共同出展させていただいた理由は、これです!ボードゲーム…

ゲムマ事前試遊会「フォアシュピール2019春」に協賛兼スタッフ参加しました!

こんにちは、ボドゲーマのまつながです! 2019/5/5(日)に、フォアシュピールというゲームマーケット2019春に向けた事前試遊会イベントが渋谷で開催されました。 vorspiel.info ボドゲーマは協賛という形でフォアシュピールに関わらせていただきました。ボド…

【ご一読ください】ボードゲーム関連のサイトをお持ちの方へ。「安全でないサイト」と表示される恐れがあります。

皆様 お世話になります。ボドゲーマを運営しております若狭と申します。 早速ですが本題です。 2018年9月から、Google社が提供するインターネットブラウザ(Google Chrome)のユーザーに対して、「安全でないサイト」(情報漏えい、通信傍受される恐れのある…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(SPIEL'17編後半)

SPIEL'17のレポを続けていこうと思います! 今回の後半は、私自身が試遊をしたり購入をしたボードゲームについて、お伝えしてきます。 <AZUL(アズール)>キレイなタイルで元々気になっていたのですが、入場前に先着1000名には追加タイルが!というツイー…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(SPIEL'17編前半)

さて、5回に渡ってお伝えした、ドイツ旅の様子。 今回がラストでメインのSPIEL'17レポです。 長くなりすぎたので、前半後半に分けます。今回の前半では様々な展示の写真をメインにお伝えします。次回の後半では試遊したり購入したボードゲームについてお伝え…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(前夜祭編)

SPIEL'17は10/26(木)からスタートなのですが、前日の10/25(水)にボードゲームのメディア関係者が参加できる前夜祭に参加しました。 私が参加したのは、ドイツゲーム賞と呼ばれるDeutscher Spiele Preis (DSP)の表彰式です。 ドイツゲーム賞はドイツ年間ボー…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(ボドゲショップ編)

さて、ドイツの交通事情がわかったら、おでかけです! 私は2日間ほど自由な日を儲けていたので、エッセンや近くの都市ケルンでボードゲームの4店舗ほどお店巡りをしてきました。 街歩きをするときは、日本と同じくグーグルマップが最強ですね。店の名前を入…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(交通事情編)

さて、前回のブログを読んでいただき、準備が完了したらいよいよドイツに出発!!今回のブログは、ドイツの交通事情編です! まず、日本からドイツへは、空港へ行って飛行機に乗って行きましょう! 空港の手続きについては、予約ができていてパスポートさえ…

ドイツで行われた世界最大のボードゲームの祭典SPIEL'17参加レポ(準備編)

ボードゲーマーの聖地、ドイツの都市エッセンのSPIEL'17に行ってみました! どどん! こんにちは、ボドゲーマのまつながです。 SPIEL'17(シュピール、エッセンシュピールとも)とは、ボードゲームの販売、試遊等が行われる大規模なイベントで、世界中の企業…

ボドゲーマが提供を開始したオンラインストアの構想について

若狭です。掲題の件ですが、ここ数ヶ月間開発していたオンラインストアがようやくローンチ出来たのでご報告となります。 ボードゲームの通販(トップページ) 数ヶ月前から、国内のメーカー各社様や卸売り各社様にお問い合わせさせていただいておりました。…

事務所移転しました!代々木→水道橋

こんにちは、若狭です。 「ブログが三日坊主になってしまったのでとりあえず投稿です。」という投稿をしようとしていたら、それすらも下書き保存で放置している状態でした…(・∀・;) ということで今回の内容ですが、単なる報告です。今まで渋谷区代々木に…

ボードゲーム300超え!箱根温泉旅館「みたけ」でのボドゲ合宿レポ

こんにちは、松永@matsunaga_jinroです。 今回は、ボードゲームをたくさん置いている旅館が箱根にあるという噂を聞き、友人たちと自分含め13人でボドゲ合宿に行ってきました! 当日はあいにくの雨でしたが、ボードゲームをする分には支障なしです。

2017年になったので、メモがてら「これまで」と「これから」の運営方針・開発予定の機能についての報告

こんにちは、若狭です。 2017年3月にボドゲーマが1歳を迎えます。いつもご利用してくださってる方、仲良くしてくださった方、これから仲良くなる方、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m ボードゲームの総合情報|人気ランキング・レビュー・会員機能【ボド…

人狼ハウスの「おおかみさんのおうち」に行ってきた

こんにちは、若狭です。 2016年12月23日にボードゲームの子供向けイベント、「おおかみさんのおうち」に行ってきました。こちらは急速拡大中の「人狼ハウス」の別館で行われています。というわけで早速、当日の雰囲気をお伝えします。

ゲームマーケット2016のまとめ

ボドゲーマ管理人の若狭です。ゲームマーケット2016秋の記事をまとめました。 ■レポート系記事 46件 ふーかさんのブログで当日のレポート系記事が46個(2016年12月19日時点)まとまっていました。寝る前にちょびちょび読んでいこうと思います。

ブログの更新内容について

こんにちは、はじめまして。若狭という者です。 「ボドゲーマ管理人 @bodoge_hoobby」を名乗ってみたり、「ぽっくり @pokkuri_daimaou」を名乗っています。このブログでは本名を出していきます。 「ゆくゆくは複数名で運用していきたいなぁ。でもそんなにネ…